参加者レポート

オンラインセミナー「「選ばれるお店はここが違う」7つのポイント〜店舗支援の事例から存在し続けるお店の要素を考える〜」参加レポート

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こんにちは、東京販売士協会の熊谷です。

 

10月26日に行われたオンラインセミナー「「選ばれるお店はここが違う」7つのポイント〜店舗支援の事例から存在し続けるお店の要素を考える〜」に参加しましたので、その模様をレポートいたします。

※今回のセミナーはZoomのウェビナーで開催されました。Zoomウェビナーは視聴者は顔を見られることなく、まるでテレビを見るような感覚でセミナーを視聴することが可能な形式です。私も自宅から気軽に参加することができました

 

 

 

ご講演いただいたのは1級販売士で中小企業診断士の、橋本泉様です。

平成9年より主に販売・サービス分野のコンサルティングを中心に活動されており、全国各地および海外にてショッピングセンター、商店街やチェーン店の店舗調査やスタッフ研修および企業研修、販売士試験受験対策関連の研修をされています。

 

 

本講演では、橋本様が実際に行った数多くの店舗支援の事例の中から、存続し続けている店舗はどのような要素を持っているのか、次の7つの観点から解説をしていただきました。

1. お客様がお店に期待することは何か?
2. 自店の立ち位置決めと戦略はどのようにすべきか?
3. お客様を惹きつける店は何が違う?
4. お客様の買いたい気持ちを盛り上げる品揃えとは?
5. 買いたくなる売り⽅とは?
6. 魅⼒的な店の接客は何が違う?
7. リピート客が多い店は何をしている?

 

 

 

お話の中で、販売士のハンドブックで学んだ内容も取り上げられていましたが、理論の解説にとどまらず、コンサルティングする側はそれらの知識を具体的にどのように支援に活用しているのか、店舗経営者はどのように実務に活用して売上に貢献、魅力につなげたのかという事例を多くの写真付きで紹介しながら説明されていたためイメージがしやすく、非常に分かりやすかったです。

実務のお話は座学では得られなかった気づきも多く、非常に勉強になりました。

 

 

今回、7つのポイントについて具体的な内容を書くことは控えますが、個人的に「どんなお店か分からないと人は来ない」、「ウェルカム感がないと人はお店に入ってこない」というご指摘に、自分のビジネスはどうだったろうと、どきっとしました。

また、「愛される会社には、色々な形がある」と、おっしゃられていたのが印象的でした。

 

 

内容盛りだくさん、時間一杯まで熱くお話いただきましたが、充実した、あっという間の1時間でした。

 

ありがとうございました。

 

 

※チャット欄がうまく機能しないトラブルがあり、質問ができないトラブルがありました。
大変申し訳ございませんでした。