商業施設研究会の企画

商業施設研究会設立企画書(兼)2022年度活動計画書 (PDF 816K)

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注)研究会、事業参加へは「東京販売士協会会員」である必要があります。
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1、商業施設研究会の設立企図

  • 「先進商業施設視察会」を研究会として発展させ、商業施設を対象とした調査・研究を行う。
  • 販売士としてみるべき商業施設の一覧化と視点・ポイントの共有を図る。
  • 販売士が持つべきフィールドマーケティングの知見や、店舗や施設をみることからの課題指摘・改革につなげる実践的なノウハウを確立・共有する。

➡以上をもとに販売士の商業施設への調査研究能力の向上をめざす。

 

 

2、商業施設研究会の活動

  • 対象を東京都の立地とし、その上で、各種資料による調査分析により選定していきます。
  • 選定施設の概要把握と仮説の設定を行い、視察ポイントを明確化したうえで、現地調査を行う計画を検討・調整、申し込みします。
  • 視察後に仮説検証を行い、広報媒体(ホームページ・メルマガ等)を通じて可能な範囲で進めます。

 

 

3、商業施設研究会の価値イメージ

 

4、商業施設研究会の目指す成果

  • 実践的な商業施設視察に向けて事前調査と仮説構築の確立⇒研究の深化
  • 商業施設視察の体系化と事例研究⇒出版
  • 商業施設とのネットワーク構築⇒フィールド研究の場を確保(将来的な施設診断)
  • 各参加者のコンテンツ制作のフィールド⇒商業施設へのコンテンツ提供(テナント研修など)

 

商業集積の研究を通じた、商業エキスパートとしての参加者の成長
商業施設とのネットワーク構築と研究会活動を通じた人脈形成

 

 

 

 

商業施設研究会設立企画書(兼)2022年度活動計画書 (PDF 816K)

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