Pocket
LINEで送る

日本商工会議所と一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)との共催で、小売業・飲食業における訪日外国人の受け入れ、おもてなしをテーマにセミナー・講座を開催されます。2020年に訪日外国人旅行者4,000万人という政府目標の実現も見えてきた中で、その対応は今後のビジネスのカギとなるものです。特に「販売のプロ」である販売士にとっては、訪日外国人の受け入れに備え、接客するスキルは必須となります。この機会にぜひご参加ください。

<ご参考>今後発行するリテールマーケティング(販売士)検定ハンドブック(公式テキスト)には、新たにインバウンド(訪日外国人に対するプロモーション)の項目を加える予定とのことです。

「オリパラ直前『訪日ゲストおもてなしセミナー(初級編)(中級編)』」

・初級編では、お客様来店時の挨拶や店内での声掛けなど、笑顔と簡単な英語・中国語・韓国語による接客を学びます。「訪日外国人のお客様に対応できるか不安」「何を話せばいいかわからない」といった方々におすすめです。中級編では、受講者がお客様と店員の役になり、初級編で学んだ接客を実践し、身に付けます。初級編で学んだ内容を確実なものにしたい方におすすめです。

「ようこそことば勉強会 認定講師養成講座」

・上記『訪日ゲストおもてなしセミナー』で学んだ内容を発展させるとともに、インバウンド市場における小売業の在り方や、訪日外国人を迎えるため官民関係者でまとめたガイドラインについて学び、講座のまとめとして理解度のテストも行います。店頭に立つ従業員を指導する方や、訪日外国人の接客について理解を深めたい方向けにおすすめです。

各セミナー、講座の概要および申込方法は下記URL(一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会<JSTO>ホームページ)をご参照ください。

〇オリパラ直前「訪日ゲストおもてなしセミナー(初級編)」

https://jsto.or.jp/for-stores/seminar-19071910/

〇オリパラ直前「訪日ゲストおもてなしセミナー(中級編)」

https://jsto.or.jp/for-stores/seminar-19071913/

〇「ようこそことば勉強会 認定講師養成講座」

https://jsto.or.jp/for-stores/seminar-190821/